滝沢歌舞伎 5/8千秋楽@日生劇場

滝沢歌舞伎千秋楽おめでとうございます。
無事舞台を開けてくれて。
そして楽しい舞台を約1ヶ月間ありがとうございました。
滝沢秀明くん初め、キスマイ・Mis Snow Man・4U・MAD・MADE・they武道・ジャニーズjrの皆様
スタッフの方々
本当にお疲れ様でした。

阿部くんの不在にはびっくりしたけど・・・
阿部くんも予定より早く復帰できて本当によかったです。
若いって素晴らしい(笑)


そんなわけで千秋楽のお話。



滝沢歌舞伎 5/8 夜公演@日生劇場




◆OP
佐久間くんが辰巳くんとにこってしてたよー!きゃわ。


っていうか!
井上くんどうしたの!?誰にやられたの!?坊主!
ってことで今日1の驚きは数日前まで普通だった井上瑞稀くんが丸坊主になっていました・・・
なーーーぜーーーーーー
可愛いんだけどね(笑)


◆春の踊り〜いにしえ
で、結局「よーいやさー」の意味はなんですか^^^^^^
ってことで調べました。

祇園甲部歌舞練場で開催する都をどりの開幕のときの囃子ことばである。『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より

かぶれんじょう!
そーいやこないだ京都新聞の人と歌舞練場の話してたんだよねー偶然(笑)


ってことで本日も元気一杯!にダッシュで登場!
そしてひかるの赤い布に隠されるwwwwwww
これはデフォなのwwwwwww見えneeeeee!!!!
で、布をシュって袖に投げて(この動作好きだった!)、後ろ向きで待機。
からの櫓ダッシュ
なんかいつもひかるくんの方一瞬見てんだよねwさくまくんw
櫓の上ではだてさくシンメ。
目線合わせないのに踊りは一緒。
これはとてもいい殺伐シンメですね><


いにしえのダンスはうきうきダンス(笑)
千秋楽おめでとう!


口上は
さな『千秋楽!ハッピー!サナピー!僕さなぴー!』
のん『ラストも!祐樹100% 』(だったかな?)


そういや、お客さんの拍手が鳴り止まなくてタッキーのご挨拶、音楽が間に合わなくて無音状態でご挨拶してました。
タッキーも笑いながら
『音楽終わりました(笑)ありがとうございます』
って言ってました。


◆乱〜10役〜
1:源頼朝
2:弁慶
がっつり袖から次の衣装のピンクが見えてるタッキー(笑)
必死に袖を隠してました・・・


3:牛若丸
4:明智光秀
5:織田信長
ここの明智役はなべだよね?
いつのまにか現れていつのまにかいなくなってるけど・・・
佐久間くんは殺陣に参加後、一旦はけてたいまつ持って本能寺に火を放ってました。
この場面凛々しい!


6:沖田総司
7:芹沢鴨
ひかるくんに釘付けでございま〜す☆←誰担w


8:天草四郎
今日も元気にダテの手を振り払う佐久間くん(oゝω・´)b
そして元気に倒れる佐久間くん・・・
って舞台ギリギリだけど大丈夫><
トドメを刺しにきたふっかが一瞬困っているようでした(苦笑)
手前からざっくり刺してましたけど(笑)



9:白鷺の化身
結構見慣れるもんですね^^^^^^


10:大石蔵乃助
さなちあんを斬る福ちあん。
あれっていつから正面斬りになったんだろう?
12日の時はさなの背中を斬ってたのに気がついたらさなの前で刀を振るようになっていました。
そしてさくまくんは白装束で殺陣。
滝ちゃんにがっつり中央で斬られてる∩>ω<∩かっこいい←
そしてがっつり色々補助からの舞。
最後まであの白い布つけっぱで出てくるのかなーと思ってたら千秋楽は取ってから舞に出てきてました。
そしてずーーと思ってたんだけど、佐久間くんの舞が日舞というよりバレエにしか見えない件。
ロン・ドゥ・ジャンプの動作に似てるよね?とか。
佐久間くんて基本がバレエなんだなーと再認識。
動きがホント綺麗(*´∀`*)



◆NEW MASK〜変面太鼓〜REVENGER
今日もめっちゃアクロの打点高い∩>ω<∩
スッゴイ高く飛ぶよねほんと。
あべべとのダンスは安心シンメだなとほっこり(笑)
そして太鼓は今日はめっちゃ気合入りまくりで。
というか、みんな気合入りまくりで。
最終日にしてちゃんと音が合ったんじゃなげふぉげふぉ
REVENGERは今日もなべとシャドーボクシング!いえーい!


滝沢歌舞伎
・坊主シーン
キスマイでつまらないのは誰?と聞くちびっこ。
千野っちが
『つまらないのはお前だろ!そんなこと言うならお前なんかやってみろよ!』
と横尾さんに無茶振りすると、隣のさなの手をがっつり掴む横尾さん。
逃げるさなwwwwwww
無理無理!なさな。
いいから!な横尾さんwww
とりあえずさなの両手を万歳させて後ろに立たせる横尾さん
その前に立って横尾さん一言。
(横∀尾) 『奈良のマスコット、セントくん!!!』


wwwwwwwwwwwwwwwwwww
さなちあんセントくんの角役wwwwww


更に、千賀くん。
「どーも!ハゲでーす」
ひかるくんも続けて
「どーも!ハゲでーす!」
更に続けて宮舘も
「どーも!ハゲでーす!」
と(笑)
(千∀賀)『3人併せてて!』
(3∀人)>『ぱふゅーむでーす!!』(顔の横で横ピース)


ちょwwwwwwwwwwwwwwww
スノーマン大活躍で何よりな千秋楽でした


・櫓のお七
「っしゃー」な掛け声(*´∀`*)
そういやいつもひかるくんを見てから赤い布渡してるよね佐久間くん。
気合入りまくりのお七シーン。
最後だからめっちゃきびきびしてた!
かっこよかった!


・土蜘蛛
千秋楽もくるくるなべを斬ったり斬られたり(笑)
刀を持って客席を睨む時はかなり上手で、片手を後ろにつきながらポーズ。
なんかちょっとセクシーでもえる><←
途中でくるくるその場で回転するシーンを最後に検証してみました。
さくまくんは基本バレエの回転方法で、1点を見つめて腰を落として片足軸で小刻みに地面を蹴ってターン。
ひかるくんは完全にピルエット(笑)
綺麗なターンですが、腰は落としてなかったような。
他のすのーまんは両足で足踏みして回転。目線は基本足元だったかと。
さなとなべの回転が同じような形でした。
今年は紅葉から刀に変わって、出番も増えたよね〜土蜘蛛(*´∀`*)


◆2幕
五郎のセリフがちょいちょい去年と変わってた。
特に花道での長セリフがなくなってしょぼん・・・
ってゆーか!
五郎が「なに!?」と言った後に三郎が「うるせーんだよオマエは」って言ったんですけどwww
ちょwwwりゅーくんwww
確かに!確かに声でかかったけど、りゅーくんそれ素ですか(笑)
これっていつも言ってた??


2幕は佐久間くんあまり出てこないので・・・
主にひかるくん見てました(笑)
相変わらずひかるくん斬られすぎていた。
そして生き返りまくっていた。
ひかるくん不死身><
でもすぐ起きんなUwww
1回背筋だけで起き上がっていた。
ひかるくんの背筋△


◆WITHLOVE〜ご挨拶
Withlove、センター下手からだとニカ様が(ヽ´ω`)
手しか見えん・・・
ってことで下手組を初見学。
なんでかなべがえへえへしていた(笑)
ひかるくんが優しい微笑みを浮かべていた。
さなちあんが必死だったwwwwww手話なのにw


WITHLOVE後は出演者全員でご挨拶。
スノーマンはキスマイの次に紹介されていました。
この辺りでニカが横に移動したようで(?)佐久間くん見えた(*´∀`*)
にこにこ佐久間くん(*´∀`*)
最後は全員で舞台後ろに走って行って、客席振り向いてポーズ。
佐久間くんなんか拳法ぽいかっこうしてた(笑)
どうして最後の最後にそのポーズwww
でもお疲れ様でした。



と、いうことで滝沢歌舞伎今年もお疲れ様でした!